ベイタウン旅行倶楽部 新東京観光ガイド
フーズショップ・マツモト
大崎 百反商店街
大崎からさほど離れていないのだけど、とても落ち着いた百反商店街。こじんまりしたお店が多い中、ちょっと大きめのスーパーがある。そこがご紹介するフーズショップ・マツモトさんちだ。品揃えが豊富でしかも安い。オリジナルの惣菜も並ぶ。いいお店だ。

新東京観光トップページへ

栗本 修を応援するお店 (食料品店)


大崎ゲートシティなどで賑わうJR大崎駅からほど近い百反商店街。落ち着いた商店街で、道を歩くと、何故か郷愁を感じる。その商店街のほぼ真ん中のマンションの1階に「フーズショップマツモト」がある。

このお店。食料品のお店で、コンパクトながら、たくさんのアイテムを扱っている。なんといっても、お値段が安い。それから、お店の奥の厨房で次々に作られる惣菜のお味は絶品。ご主人(52歳)は梅宮辰男ばりのいい男。太田市場から仕入れた生きのいい魚を手際よく裁く。

実は、ご主人の奥さんは、あの栗本BBSでもお馴染みの「つばみ」さんだ。もちろん、栗源修の大ファン。彼女は今、赤坂の病院で療養中であるが、調子の良いときには極力お店立つようにしている。

右の写真は、フーズショップ・マツモトの外観。店頭には特売品が山のように積まれている。中は奥行きがあって、外観から想像するよりも広い。


お薦め商品
品揃えが豊富で面白い!

12月のある日、栗本修HPを代表して私(しば)がお店を訪れ、好き勝手にお薦め商品をピックアップしてみた

ちぢみ(韓国風お好み焼き)
1パック100円


自家製。もちもちっとして、美味しい。チンすれば、速攻のおやつにもなるし、一度お試しください。
筆者は早速家に帰ってから、食べた。
味付きなので、そのまま食べても美味しいけど、お好みでラー油や醤油をかけてもGOO!
値段の安さといい、気軽さといい、一度食べたら病みつきになるかも。

今度、クロニック関係のライブの時にでも出前してもらおうか。(笑)
コロッケ
1パック60円(右) 1パック70円(左)

コロッケが売っているというのは、下町的な感じで有り難い。1ヶパックになっているのがまた嬉しい。
牛丼(中)
280円 (ミニサイズ、大もある)


自家製の牛丼。残念ながら今回は試食できなかったけど、安いし、肉もたっぷりで美味しそう。そのほかにも色々な自家製弁当があった。写真には写っていないが、ご飯(120円)のパックもある。ご主人のお友達のお米屋さんから仕入れたスペシャル米で、お店のお薦めだそうだ。
五目あんかけヤキソバ(小)
230円 (他に中、大がある。)


ミニサイズといっても、具がたっぷりで、女性ならばランチに十分である。味も素材も手づくりならではのしっかりしたもの。
ほっけ 340円

あつあつごはんと一緒に食べてみたい。キツネ色にこんがりしていて、思い切り食欲をそそられる。
酢の物(たこときゅうり) 250円

フーズショップマツモトの自信作。出汁酢にしゃきしゃきしたキュウリと、かみ締めるごとに味わいが広がるたこの食感をお楽しみください。私も昨日買って帰り、日本酒のツマミにした。絶品である。
惣菜コーナー

次々に調理し、次々に売れてゆく人気のコーナー。サラダ、揚げ物、お弁当、魚、などなど、種類も豊富。このカウンタの奥が調理室になっていて、ご主人やパートさんがきびきびと働いている。

尚、ご主人はニヒルな感じで口数も少ないけど、あったかい人柄。つばみさんが惚れるのも無理ない。
みず菜

冬はやはり鍋。みず菜はしゃきしゃきしていて美味しい。見るからに新鮮そうな野菜がズラリと並んでいる。野菜も独自のルートで仕入れているので、安心、新鮮、なのだそうだ。

野菜、惣菜、その他食料品などお買い上げ1000円以上はお届けいたします。
近辺の方、どうぞお気軽にご相談ください。
うるめいわし 1パック180円

酒の肴に最高。出来れば、七輪などであぶりたい。昨日、これだけは絶対に買おうと思ってたのに、買い忘れてしまった。本当だったら今日のツマミだったのに。(笑)
サッポロ一番 焼きビーフン (カップ)
100円


今、ダイエット食品としてビーフンは人気だということだ。ビーフンを手軽に食べられるということで、この商品も密かにブームになっている。筆者もそういう理由ではないが、こっそり買わせてもらった。(笑)
まいたけうどん  なめこそば
各 100円


こんな商品があるなんて、珍しいと思い、シャッターを押した。もちろん、買った。実は、これをいつ食べようか、などという小さな幸せをかみ締めている。
新潟<新米> コシヒカリ

これがご主人のお友達のお米屋さんが推奨する「おいしい、おいしいお米」なのだそうだ。ご近所さんの評判は上々!重いから買わなかったけど、次回は千葉までぶら下げて帰るか!?(笑)
温泉たまご 4ヶ入り(こだわりたれ付き)
138円(の半額)

これ、めちゃめちゃ安い。たまたま半額になっているけど、本来の値段でも安い。これも、買う予定だったのに、写真を撮っているうちに忘れた。
調味料も品数豊富!

洋食用もあるけど、トウバンジャン、コチュジャンなどの中華系の調味料が充実している。
アボガド 1ヶ 58円

これは安いっ!当然、買う。アボガドは洋風のサラダにしてもいいんだけど、わさび醤油で食べるのが一番好き!
柳カレイ

半透明の肉はぷりぷりしていて、見るからに美味しそう!
海老

太田市場からの卸立て。本日のお薦めは毎日チェックが必要だ。
久々に店頭に立つつばみさん

病気療養のために、一週間に一度くらいしかお店の手伝いが出来ないけど、それでも地元のお客さんの人気者。次々に声をかけられる。
つばみさん(右)とチャパさん(左)

つばみさんは、障害者のためのボランティア活動もしている。その関連で、クラシックコンサートなどを企画するメディア・チャパの代表で、燻製職人のチャパさんと仲良し。フーズショップマツモトでは、燻製も扱うことを検討中。

フーズショップマツモトへの地図は下記です。
お気軽にお越しください。
栗本さんのファンの方々、田村直美さんのファンの方々、是非、ご一報ください。




大崎駅の近くです。桐ヶ谷葬祭場の前の通り沿いです。




2004/12/12  取材&撮影 : しば

>>> 栗本修オフィシャルWebサイト


▲ このページのトップへ


新東京観光(インデックスページへ) ベイタウン旅行倶楽部のトップページにジャンプします!
Oretachi's Homepage in Makuhari
inserted by FC2 system